仮面生のリベンジ日記

仮面生がメンタルを保つために記した日記です。

2023年東大文系入試の所感を仮面浪人生が書いてみた

前期試験お疲れ様でした!!!!!!!!!!!

 

 

ついに受験勉強から解放です。。。。

遊ぶ予定ややりたいことでたくさん埋まっているのでとっても楽しみです!これからの大学生活全力で楽しみたいと思います。

 

ということで、今年の東大入試の感想、難易度について色々書いてみたいと思います

 

一日目

文系国語

第一問 仮面について

まさか仮面がテーマになるとは(笑)

自分のことをとやかく言われるのかと思いニヤニヤしながら解いていました。

抽象的な表現も少なく文章自体は読みやすかったのですが、途中答案の書き方に困るものも少しあり、難易度としてはいつもどおりかなと想いました。

 

第二問 福耳の仏のやつ

これは去年よりは読みやすかったですね。文法的知識が本文理解自体に必須になる部分もすくなく、理解はしやすかったからでしょうか。特に言うこともありませんね。

 

第三問 臣下がボイコットしたのを批判する話

これも比較的読みやすい文章だなと思いました。時佐など、直訳が難しいなと思いましたが、文章を理解する難易度は高くないはずです。漢文によくある「読みやすいけど点数にはあまり直結しない」ってやつかもしれないです。

 

第四問 言葉のあるべき使われ方とか

観念の錠剤、とっても難しい表現だなと思いました。観念的な言葉というテーマがわかれば1問目はある程度かけると思ったのですが、2,3問目はまあ何をかけばいいかわからないような、それこそふわっとした問題でした。

 

総評:どうせ東大側の採点基準次第だから天命を待ちましょう。65点はあるとうれしいなあ、、、

 

 

文系数学

第一問 (簡単め?)

解と係数の公式を対象式で表して最後に最小値を表す問題

僕は相加相乗平均を使おうとしたら分母側が負になってしまう変形をしていたので、求める値をpとおいて、kの式がk>2で解を持つようなpの最小値を求めました。

これは比較的取りやすいかなと思います。focus goldの星3~4くらいにありそう。

 

第二問 (簡単め?)

点と直線の距離公式を使ってあとは定積分をするだけ。

(2)については計算がめんどくさいのでg(a) - f(a)をh(a)と表したときに、h(a)をh(a)’でわった余りを利用すると楽になるのを利用しましょう。

この2問さえ取れればあとは他教科ゲーに持ち込めるのでどうにかなるかと、、、

 

第三問 ((2)が面倒かも)

玉並べるやつですね

(1)は問題集の例題レベルなので確実に(僕は計算ミスしました、、、)

(2)がよくわからない、、、場合分けが多そうだったので挫折しました。

 

 

第四問 ((2)とけたらアドバンテージ)

久しぶりの立体図形!!(苦手なのに、、、涙)

(1)は余弦定理で求めたい辺の長さ出せればOK

(2)がマジで分からなかった、これは数学稼ぎたい人は取っておきたかった問題何でしょうね、、、もう高校数学は勉強しないので復習しませんが、この問題によって自分は文系数学強くないんだって思い知らされました涙

 

手応えは45点くらいですかね、、、?易化したにも関わらず、数学得意な割には稼げませんでした、、、

 

 

2日目

社会

自己採点のしようがないのでマジで手応えはわからないです。感触は地理が結構素早くたくさん書けたなというイメージなのですが、なかなか予備校の模範解答と一致せず、下駄がなければ去年と同じくらいの点数(34点)になってしまってるかもしれないです、、、共通テスト地理94点でも二次試験がうまくいくとは限らないですね

 

日本史はまあできるだけ要素になりそうなものは逃さず入れました。第4問が久しぶりの純粋な戦後史問題でしたね!新傾向だったのでびっくりしてまあまあ時間使っちゃいましたが、結果はどうだろう、、、

 

一応去年と同じくらいだとおもって75点ということにしておきましょう。

 

英語

去年とびっくりするほど形式は一緒でしたね。難易度はまあ大問ごとに簡単なやつも難しいやつもあったので去年と変わってないと思います。

4Aのリンガフランカに付いての話題は英語長文ポラリス3にあった(多分同志社のやつ?)のでスラスラ読むことはできました(なお問題は勘で解きました)

3のリスニング問題はしんどかったですね、、、Bがとっても聞き取りづらい音源だったのでミスが目立ちました。

東進の模範解答を参照したところ、客観(並び替え、記号問題のこと)の正解数が

1(B)5/6

3    11/15

4(A)3/5

5    8/9

でした。正直自己ベストに近いくらいの出来でかなり嬉しかったです。河合の夏東大オープン(86点)がこれよりもう少しだけできてるくらいだったのでもしかしたら本番80点出てしまったかもしれないと思うと期待が高まる結果となりました。

だって去年51点ですからね、、、笑

 

大まかに自己採点したところ、Σ255~260くらいかなって思ってます。

社会が低いともう少し下がるのですが、だいたいこのあたりかなって思います。

 

 

 

あとは結果を待つのみですね!!めっちゃ緊張する!!!!!!!!

ではまた次回!