仮面生のリベンジ日記

仮面生がメンタルを保つために記した日記です。

2023年東大文系入試の所感を仮面浪人生が書いてみた

前期試験お疲れ様でした!!!!!!!!!!! ついに受験勉強から解放です。。。。 遊ぶ予定ややりたいことでたくさん埋まっているのでとっても楽しみです!これからの大学生活全力で楽しみたいと思います。 ということで、今年の東大入試の感想、難易度に…

拝啓、最後の東大二次試験へ(試験戦略付き)

いよいよ明日が東大二次試験となりました。 正直死ぬほど緊張しています。だってこれやらかしたら僕の大学生活あと3年しかなくなっちゃいますからね。周りで遊び呆けてばかりのカス大学生を目の前にしてきたので、普通に浪人してきた人の数倍重い青春コンプ…

祝! 総閲覧数が500を超えました

いつもブログをご覧下さってありがとうございます。 この度私が運営するブログの総閲覧数が500を超えたことを報告させて頂きます! 受験勉強の気晴らしに始めたブログですが、沢山の方に見てもらえて嬉しいです。 パソコンから記事のアクセス内訳を見たので…

仮面浪人生の共通テスト自己採点結果と所感

お久しぶりです。 共通テスト、本当にお疲れ様でした! 僕は体調も崩すことなく万全の体制で受けることが出来て本当に良かったです。親や友人にとても感謝です。 今回は自己採点の結果と受験した各教科の所感について述べていこうかと思います。 日本史B 88…

近年難化の共通テストで9割取るときの配分を考える

あけましておめでとうございます。 今のうちに書けることは書いておく必要があるなと思い、執筆しています。 今年の最初の目標である共通テスト9割を取るために点数配分を考え始めているのですが、いろんなサイトを漁ってみても「選択科目の難易度差が考慮さ…

共通テストが不安で不安なあなたへ(そして自分へ)

お久しぶりです。 共通テストまであと30日を切りました。 正直緊張が止まらないです。。。 僕に関してはこれが2回目の試験で、去年の大難化による苦い経験が鮮明に記憶に残っているのでどうしようもなく辛い時期が続いています。浪人生のみなさんも多分そう…

共通テスト直前期 去年の振り返りと考えた勉強計画について

お久しぶりです。共通テストまで50日を切りましたね。 秋模試も終わってこれから共通テスト模試を受けていくことになります。ということで今回は仮面浪人生の共通テストの去年の振り返りと勉強計画を発表していきます。 1,2022年共通テスト振り返り(その他の…

第2回東大実戦の仮面浪人生による所感(2022)

東大実戦お疲れ様でした!! ついに今年受ける予定の東大冠模試がすべて終わりました!! 感想としては、本当にこの半年間頑張ったって自分を褒めたいなと思いました。 あと共通テストまで62日、2次試験まで104日だから最後の力を振り絞ります。そして夢の東…

秋の仮面浪人生活

お久しぶりです。皆さん、勉強していますか?共通テストまで残り80日程度になってきましたね...本当の最後の受験がもうすぐ終わると思うと時の流れの速さを感じています。 今回は10月ということで秋学期の勉強計画について記して行きたいと思います。 英語(…

2022年第1回東大オープンを振り返り(共通テストについても書きました)

お久しぶりです。 待ちに待った東大オープンの結果がついに返却されました!!遅ぇぞ河合塾!!!!! 数学の手応えがまあまあ良かったこともあり、かなり期待が高まっていたので勉強に支障が出るレベルでここ数日ソワソワしていました。。。 しかし、気がつ…

2022第1回東大実戦の結果報告(今後の目標も兼ねて)

お久しぶりです。 東大実戦が返ってきたので結果を報告させていただきます。 返却日は午前1時くらいまで起きて結果を待機していたのですが、東大を目指して浪人している高校時代の友人に2時位までは少なくとも返ってこないかもと言われて泣く泣く就寝しまし…

東大地理ってどうすれば40点以上取れるのか分からない話

こんにちは。勉強時間がだいぶ復活して、今は1日10時間程度やってる日が自然と増えてきました! ですが、最近とある壁にぶつかっていて、それは 「地理って教材少ないのにどうやったら高得点取れるんだろう」 ってことです。 実はこの悩みは現役の時も抱えて…

仮面浪人生、夏休みの勉強内容

こんにちは。今回は夏休みの勉強内容、目標について書いていきたいと思います。 大学の夏休みって9月下旬まであるので、それが終わって秋模試が終わると共テ対策になってしまうんですね、そのため、過去問以外の参考書はできるだけ片付けたいんです。 という…

東大冠模試(河合、駿台)を終えて ―東大本番レベル模試の振り返りもします―

東大実戦、東大オープン、東大本番レベル模試の振り返りをします。

東大不合格体験記(英語ver.)

現役時51点に終わってしまった英語、13点で落ちてしまった私にとって最も大きな課題となっていて、次回で確実に決めに行くならここで最低20点は上げなくてはなりません。 今回は現役時代(高2の夏休み~)の勉強の間で何が足りなかったのか、自分なりに考えて…

今週のやった勉強まとめ(4/8~4/14)

お久しぶりです!大学の授業もちょっとづつこなし方がわかってきて、レポートの正しい(かつ楽な)書き方を作成のたびに工夫しつつ、勉強時間をなんとか確保しました。 とはいえ、今のところ週35~40時間が限界ですね...大学受験の教材ってなかなか勉強する場所…

僕の最悪な一日(浪人生活)

僕の浪人生活が始まってしまったのは英語の試験中に最初に読んだ4B(和訳)の文章で解釈が出来ず詰まり、そのままパニックで和訳を白紙で提出してしまった時からだろうか、それとも数学の第4問で解釈違いを起こしてしまった時からなのか、、、、 家についてか…