仮面生のリベンジ日記

仮面生がメンタルを保つために記した日記です。

共通テストが不安で不安なあなたへ(そして自分へ)

お久しぶりです。

 

共通テストまであと30日を切りました。

 

正直緊張が止まらないです。。。

 

僕に関してはこれが2回目の試験で、去年の大難化による苦い経験が鮮明に記憶に残っているのでどうしようもなく辛い時期が続いています。浪人生のみなさんも多分そうですよね。

 

僕のライバルである現役生の皆さんも去年の共通テストに苦しむ先輩を見ているのでどうなるのか不安ですよね。

 

 

ということで今回はこの30日間何をやりきるかを書き留めて行こうと思います。

僕はこれ以外は何もやりません。というかそれ以外のことは何も考えません。集中できなくて他のことを考えれば考えるほどしんどいので試験を頑張ることだけを考えられるようにしていきたいと思います。

 

やることリスト

・英数は年末まで2次試験の対策をすこしやる。共通テストの勉強が辛くなったら過去問を解いて心を落ち着かせる

・共通テストの国語は過去問と黒本をやり込む。あとは赤、青パックの出来に合わせてZ会を追加するか検討する

・共通テストの数学は絶対に強くならなくてはならないからケアレスミスなくすように問題を解きながら訓練する。駿台は一周したので次はZ会、東進を追加してもいいレベル

・日本史は模試で順調に取れているので短期攻略をやり直し、駿台の問題集で知識の抜けがないかだけ確認

・地理はハイスコアが終わったら模試をたくさんやり込む。データとアメリカ、中国の地名がまだ弱いのでそこを中心に詰めていく

・英語は大丈夫だが、一応リスニングだけ何回か練習する。解き方の確認程度で十分

 

 

もうこの時期になってくると「どれだけ強いメンタルを保って勉強できるか」という気持ちの戦いになってきますよね、、、

 

最後まで頑張って笑えるようにします。みなさんも頑張りましょう!