仮面生のリベンジ日記

仮面生がメンタルを保つために記した日記です。

今週のやった勉強まとめ(4/8~4/14)

お久しぶりです!大学の授業もちょっとづつこなし方がわかってきて、レポートの正しい(かつ楽な)書き方を作成のたびに工夫しつつ、勉強時間をなんとか確保しました。

とはいえ、今のところ週35~40時間が限界ですね...大学受験の教材ってなかなか勉強する場所を選びますし、せいぜい大学の図書館でやる程度でしょうか?授業の暇な間はノートに軽くまとめた単語帳を覚え直したりして勉強時間は稼いでいますが...

 

そんなわけで、勉強について自己のフィードバックのためにやった勉強の量をまとめてみました!教材名に加え、勉強法(改善したこととその理由)も書きつつこれからの目標も書きたいな、なんて思っています。

今回は一週間の勉強内容をまとめましたが、これからは毎月の勉強をまとめようかなと思います...

一週間前のものも書いているので詳しい範囲のページまで詳しくは書けませんが、思いつく限り書いていきます!

1,やった教材

英語

速読英熟語(11~34番)

パス単準一級復習(出る度B,C)

ポラリス3の復習(2~4番)

英文法・語法良問500 誤文訂正編(131~230)

以前学校で配られた長文問題集(地方国公立~旧帝早慶レベル) (2~6番)

英文読解の透視図の復習(challenge15~21)

要旨要約問題の解法(1~3番)

英作文のトレーニング実戦編(6~11番)

 

数学

新数学スタンダード演習(§1,6、§7の半分)

 

2,勉強法

英語に関しては速読、解釈力が足りなかったために、2次では和訳を白紙で時間切れとなってしまった上、今年の取り問であった要約問題では焦って飛ばし読みに近い形となり内容が頭に入らかったことを踏まえ、とにかく早く正確に読むということを意識しており、語彙の確認をおろそかにせずに、かつ速読英熟語や長文の復習(音読含む)を中心に進めていきました。

数学では問題の読み間違いによる凡ミスで点数を大きく失ってしまった(しかも得意分野である確率で...)ので、問題を焦らず分析することも意識しながらやりました。具体的には大事な語句(場合の数ならペンダント、区別できない、など)に丸をつけ、聞かれていることを正しく咀嚼しつつやっています。

実際に解くときも計算もしながらはもちろん、間違えた問題を次回は実際に解けるようにするために武田塾TVのこれら2つの動画(当たり前のことではあるけども自分含めこれをやれていない人が多い..)

www.youtube.com

 

www.youtube.com

を参考にしつつ勉強しました。高田先生侮れない...

 

3,今月の目標

とにかく単熟語、文法を早く固めたい。今月中に速読英熟語は一周したいですね、河合塾の文法問題集も350番くらいまでは覚えます。もちろん長文は音読もやりつつ2つほど大学群のレベルを下げて1回で理解する訓練をしたいですね(ポラリスでは最低1つの長文を30回音読しろと書いてあって半信半疑だったのですが、わりと他の方も仰ってるようですね)

数学に関しては得意分野(数列、確率、整数)を新数学スタンダード演習で問題をすぐ解けるレベルまで引き上げたいですね。苦手分野に関しては6月の本レに合わせることを考えたら5月に回したほうがいいと考えたので後回しにしてみました(絶対やるぞ...)

 

ここまで読んでくださった方、読者になったくださった方本当にありがとうございます。前回の記事が思っていたより目に留めていただける事が多く驚きました、、、