仮面生のリベンジ日記

仮面生がメンタルを保つために記した日記です。

秋の仮面浪人生活

お久しぶりです。皆さん、勉強していますか?共通テストまで残り80日程度になってきましたね...本当の最後の受験がもうすぐ終わると思うと時の流れの速さを感じています。

今回は10月ということで秋学期の勉強計画について記して行きたいと思います。

英語(2次目標85点)

共通テストの勉強は特段する必要はないと思っているので、これまで通り2次試験対策をしていきます。

やる教材は(12月上旬までを目処に)

・東大模試問題集(代ゼミ駿台)←1AB,4Aの得点率を高める練習を特に意識

・キムタツ新SUPER復習

鉄緑会の教材の復習(和文英訳、英文和訳、長文速読)

・河合の英文法問題集復習

 

夏模試の社会(特に地理)の出来がともに良かったので英語に割く時間は変えずにゴリゴリで行きます。(まだまだTLPレベルの点数を狙っていきたいと思っているので!)

 

数学(2次目標50点)

鉄緑会の数学問題集復習

東大模試

東大数学で一点でも多く取る方法

とにかく2完2半目標!今年は1完1半しか出来なかったので頑張りたいです。座標、ベクトルを扱う問題もかなり強くなってきたのですこしでも部分点が取れるように思考トレーニングを問題に触れて増やしていきます。

 

 

国語(2次目標65点)

過去問

精選問題集(古典)

 

差をつけたいので難問来ないでほしい...ここ最近はなぜか古典の難問が多いので現代文で点数を取る以外は差がつかないんですよね

河合、駿台の第一問では6割をともに超えたので、現代文で高得点を狙いつつ、古典で標準問題が出た場合は確実に取れるようにやっていきたいと思います。

 

日本史(2次目標45点)

過去問(+黄色本、新日本史、資料集)

共テ模試の過去問

9月末くらいから詰め込み始めました。秋模試で取れるかどうかは気にしていませんが、共テのタイミングで完璧に知識を覚えておきたいのでちゃんとやっておきます。

 

地理(2次目標40点)

過去問

共テ模試の過去問

共通テスト過去問

模試みたいに上位を突っ走っていきたい!!がんばって地形、気候に強くなっていきたいのでそのためにも地図帳ごと覚える時間を取ります。というか地理の最難関は共通テスト高得点なのでまずはそこから!

 

ということで勉強内容でした。

 

 

ここからは大学生活についてです。

秋学期は必修科目が減ってコマ数を減らすことが理論上可能です。なんと、今回は9単位分しか入れていません。

これによって全休が日曜いれて3日できましたが、大学にいかない日を作るとダラダラしてしまう日が出てしまうので、仮面浪人するときは全休は入れないほうが良いかもしれません(個人の見解ですが...家の近くに勉強できる場所があるならいいかもしれないです)

 

そしてメンタル面についてです。なんと外に出ない日は代わりにランニングすることにしました。運動経験があまりなかったのではじめは3kmすら完走できませんでしたが、今では5kmまで走れるようになりました。適度に運動するとスッキリするのでこれはめっちゃおすすめかなって思います。

とにかく英語数学は実力とともにメンタルが必要なので、大事にすべきだと思います。

 

 

以上です。2次までものこり4ヶ月程度ですね。絶対合格して新しい景色を見たいと思います。現役生のみんな、震えて眠れ。