仮面生のリベンジ日記

仮面生がメンタルを保つために記した日記です。

第2回東大実戦の仮面浪人生による所感(2022)

東大実戦お疲れ様でした!!

ついに今年受ける予定の東大冠模試がすべて終わりました!!

 

 

感想としては、本当にこの半年間頑張ったって自分を褒めたいなと思いました。

あと共通テストまで62日、2次試験まで104日だから最後の力を振り絞ります。そして夢の東大生活を送ります!

 

ということで今回の東大実戦を振り返っていきます!

 

このブログも終わりに近づきつつあるので、僭越ながら僕のスペックを書かせてください!

中高一貫生で高2夏から鉄緑会に所属(過去に入塾テスト2回落ち)

・英語と数学で失敗し文科2類13点落ち

・合格した大学で仮面浪人中、英語と数学の基礎力徹底に努め続けた

・今まで受けた冠模試は現役はB、C判定のみだったが浪人ではA判定のみ、夏の東大オープンでは国数英3科目の平均点で偏差値70台を記録

 

1日目

国語(事故祭55点くらい)

第4問難しすぎて40分間頭抱えてました、、、意味不明すぎるけどとりあえず後で復習してきます

 

結構気になったのは第3問の治生の訳し方についてですね

僕は健康を保つこと、友達は生活を華やかにすることと書いてて、どっちが良いんだろうと思っていたんですけど、実際は暮らしの術というのが模範解答で、「は?」って感じでした。僕や友人のことはおそらくどっちも正解だとは思うんですが不十分で、もっと広い意味だったんでしょうか、だからどっちもなんとなくしっくり来たんでしょうね、、、

とはいえ今まで英数日本史ばっか頑張ってたので共テのタイミングで挽回していきたいです!

 

 

数学(自己採48)

2完1半!内訳は6-18-20-4と踏んでいます。

2,3を完答できたので今回はよしとしたいと思っています。ただ、友達にどれが比較的簡単かな?って聞いたら1,4って言われてめっちゃ萎えてました笑笑

 

1は(1)だけ、範囲を求めたら線分が出て、混乱したのでやめちゃいました、要復習ですね

 

2は完答(最後の答えの数値をまとめるのを諦めたので多分少し減点が入りそう)しました。(1)はただの確率漸化式なので瞬殺、(2)は場合分けですね

1→2→n→n+1を3つに分けて、それぞれの積を掛ければOKですね!ここで記号がどちらかに惑わされては行けません!あくまで前の記号と同じか異なるかが本質です

 

3は完答しました!

整数問題でいろいろな引き出しを適切に使えるかが問われた良問だと思いました!ただ、一部手こずって30分かけてしまったために4を解く時間がなくなっちゃったので反省します。。。

 

4は対称式にして終わってしまいました、めっちゃ簡単だったのでa+bの最大最小だけでも言及しておけばすぐ加点されたのにって後悔してます。

 

 

このときのメンタルは正直数学のお陰でいい感じでした。その日はすぐ寝ました

 

2日目

日本史(自己採多分20くらい)

あんまり本気ではやらなかったけど内容が難しかったです、、、というか解説がすごい左な思想だったのでちょっとギョッとしました。

 

 

地理(自己採35)

正直客観が簡単だったので点数自体はそこそこ耐えました。典型論述が中心で、客観問題もセンター試験レベルで解いてて楽しかったです。ちょっと典型論述を書きそこねたところがあったのでそこは反省したいです。

 

英語(事故祭75-80)

正直激ムズでした。特に3ABと5。リスニング、小説ともに内容はわかってるのに選択肢の内容が意味不明で、解くのが難しいという印象でした。

相変わらず1Bが6点で軽く事故りましたが、1Aが簡単だったのと4Aで7分で8点取れたのもあり点数はギリギリOKかな...?という感じでした。

まずは取れるところを取る。これをどの大問でもできるようにしないとですね

 

一応合計は230点くらいかなと思っています。今回は数学を失敗せず、各科目大失敗がなかったのでとりあえずOKかなと思っています。ただし、細かいミスを地理、英語を中心に見つけたのでこれを少なくできるように本番までに調整していきたいと思います!!!

 

 

そろそろ過去問復習の時期なので基礎を盤石にするのも疎かにしないように頑張ります!共通テストの勉強(特に理科基礎)も頑張って行きます!!!!!

 

以上です!ここまで読んでいただきありがとうございました。