仮面生のリベンジ日記

仮面生がメンタルを保つために記した日記です。

東大冠模試(河合、駿台)を終えて ―東大本番レベル模試の振り返りもします―

お久しぶりです。第一回東大実戦、東大オープンが終わりました。

 

模試の感想の前になぜこんなに時間があいての投稿になってしまったかを言い訳していきます。

 

6月の東大本番レベル模試以降、テストというテストをしばらく受けていなかったのもあって燃え尽きた結果、何をするにも無気力になり、自堕落な生活に陥ってしまったためです。Funimation(アメリカ、カナダで使えるアニメのサブスクリプションサービス、日本でもVPNを用いて視聴できるので是非)でレールガンなどのアニメを英語吹き替えで見るなど英語に触れることはしていたのですが、他教科は高3で触れた教材の復習に注力していたこともあり、主に数学、日本史の自分の伸びに不安を感じたまま、「自分はこのままでいいのか」という悪い思考に嵌っていってしまいました。

 

現在はモチベーションを取り戻し勉強量を確保できていることもあり、またぼちぼち書き始めていこうかなと思うようになったため、寄稿しています。

 

来年以降仮面浪人を決意した方はこのブログを見て、この時期にこうなりうるんだということに注意していただけたら幸いです。

 

ということで2つの東大冠模試について感想を述べていきたいと思います。

東大オープン(2022年8月6,7日実施)

 

総評:目標としていた英数の高得点を達成できたため満足。明らかに難化した国語以外は去年より伸びを実感した結果となっている気がする。

 

国語

古典が特に難しかったなと言う印象。ただし第4問以外は解説を読んでもあまり納得度が高くなかったように思える。例えば、漢文の(四)は途中で挫折するというのは読み取れるコトなのであろうか。目標の達成には道順(手順)を知ることが必要だという文脈に読み取れたので、この解答は果たして正しいのか...まあ本試も採点はブラックボックスであるため、引き続き古典を中心に読解力強化に努めたい

 

数学

2完1半。あのレベルだったら3完0半が理想ムーブであったのだろうが、方針の確定が難しい整数問題に大幅に時間を溶かした(しかも前半で挫折してしまった...)のでしょうがないかなと思ってます。それでも2完は合格点。(○は正解,△は記述で部分点入りそうな問題)

1(1),(2)ともに○

2(1)のみ○

4○

 

日本史

後述する東大実戦と比べ、流石に解答の質がマシだなという印象。古代に関してはもう少し条件文に沿った書き方をするべきだなと反省。第2問に関しては将軍と御家人の関係を重視したと私は条件文から分析して書いたのですが、頼朝との直接の関係という要素が大事になってくるのだなと学びました。

 

地理

導流堤の話はなるほどと思わされてしまいました。河口は流れが弱くなり、流れてきた土砂が堆積しやすくなるので、流れを一定にしてむしろ土砂を堆積させず船が座礁しづらくなるようにする、というのは言われればわかりますが、、、

あと地形図の記号は徹底して覚えないとな、なんて思わされる試験でした。

アンカレジ空港は実は自分が読んでた地理の雑学の本に出てきてたのでラッキーとおもいながら解いていましたが普通に爆死です。悲しい。

 

英語

リスニング26点でした嬉しい!今回はたまたま4Aがやや簡単だったために全体的に事故なくできたかなと思いました。1Aはまとめづらくどの要素の優先度が高いのかなと迷い、あまりうまく書けませんでした。

 

東大実戦(8/13,14実施)

総評

採点の厳しさを考えると∑190~200くらい、A判行ってないかもしれない...次こそは数学もしっかりとって万全な状態でいきたい。

国語

本当に現代文の模範解答が良すぎて震えました。いつの間にこんなうまい解答になっていたんだ!ちゃんと復習します。古典は簡単だったのでそこそこできた気がしました。

 

数学

爆死。解説をみてなんでこんな簡単だったのに答案書けなかったんだって悔しくなりました...

2(1)○

3△(最後の答え計算ミス、駿台だから点は期待できないかも)

4(1)○(2)△

2(2)とかはちゃんと図をかいておかないと行けないですね...模範解答の図は典型問題に落とし込むための見づらい図ではありますが、まだ考えようのある図であるため、次は必ず取れるようにしたいです。

 

日本史

模範解答がダメダメなので省略。時間を返して。

 

地理

データの分析がとにかく弱い。森林面積とか減少量に関しては頻出だし、覚える価値のあるデータを覚えられていないなと思った。村と町という分類から高齢化の度合いを判断する視点は素晴らしいと思った。もう一回共通テストをやり直さないといけないなと思った。

 

英語

4A2点、、、リスニング20点、、、終わった、、、4Bと5の分量がきつすぎて前読みに時間取れなかったです。時間配分練り直して出直します。

 

東進本番レベル模試について

f:id:ka-menboy:20220821224723j:image

f:id:ka-menboy:20220821224838j:image

ギリギリA判定でした!

実は数学2完してたのに片方の問題で5/20しかくれなかったために不当に点数が低くなってる気がします…それでもAとれてとりあえず耐えって感じですね(まだ6月ですが)

 

英語は1AB,2でかなり初歩的なミスを犯してしまっていたので、夏模試に向けてそこを重点的に対策していました

 

社会はどちらも参考書の記述を暗記していればもう少し点が取れるものがほとんどだったので、まだまだ参考書の詰め直しが必要だなと実感させられました

 

国語は…なんでですかね…

 

漢文とか秋模試は27/30とか取っててめっちゃ調子良かったんですけど…?

まあ本試も採点はブラックボックスなのでこれで落ち込まず古典で点数を取ることを徹底しようと思います…

 

以上です!閲覧ありがとうございました。